現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年10月19日11時52分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

銀行監督一元化、13年中に実施 EU首脳会議で合意

関連トピックス

 【ブリュッセル=野島淳】欧州連合(EU)は18日、ブリュッセルで首脳会議(サミット)を開き、各国ばらばらの銀行監督を欧州中央銀行(ECB)の下で一元化する制度について、2013年中に始めることで合意した。今年末までに制度づくりの議論を終える。

 監督の一元化は「銀行同盟」と呼ばれる構想の一部。共通通貨ユーロを使う国々を中心に、国を超えた一つの当局が銀行経営を監視し、危機の発生を防ぐ。EU域内で金融システムを総合的に安定させる狙いがある。

 監督一元化の制度をつくることで、各国が出資する救済基金(欧州安定メカニズム=ESM)から直接、銀行に資本が注入できるようにする。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

偏差値だけでは測れない大学の「真の実力」を見極めて、悔いのない大学選びをしよう。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

アップルの破壊的影響力を浮かび上がらせ、今後の見通しを展望してみる。

クルマのあり方が変わろうとするいま、トヨタグループ各社はどう向き合うのか。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報