現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月26日18時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

米アマゾン赤字転落 7〜9月期、技術開発費など影響

 【ニューヨーク=畑中徹】米インターネット通販最大手アマゾンが25日発表した今年7〜9月期決算は、純損益が2億7400万ドル(約220億円)の赤字となった。前年同期は6300万ドル(約50億円)の黒字だった。

 物流拠点の整備や新しい技術の開発費用などがかさんだことなどが影響した。出資する米クーポン共同購入サイトの運営会社の業績が悪くなり、減損処理をしたことも利益を圧迫した。売上高は前年同期比27%増の138億600万ドル(約1兆1100億円)と増えたものの、市場予測を下回った。

 アマゾンが9月に発売した新型のタブレット端末「キンドルファイアHD」は、米アップルの「iPad(アイパッド)」などと競っている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

湯浅誠さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

「いつから、こんな使い方をするようになったのだろう……」。ことばは時代や場所によって変わっていきます。校閲記者が、いろいろなことばを掘り下げていきます。

戦前など昔の新聞は、記事の書き方も紙面の扱い方も違います。昔の記事を俎上(そじょう)に、今の基準で校閲します。

常用漢字表やJIS漢字など、デジタル時代の「文字」や「表記」のありかたとその行方に、新聞づくりの現場の話題も盛り込みながら迫ります。

電子書籍時代に向けて自費出版のノウハウを伝授。キンドルやPODなどでベストセラーを生み出した体験型ガイドブック



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報