現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月27日7時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

電気値上げ、年収カット条件 経産省「大企業並みに」

図:電力会社の年収は大企業より高い拡大電力会社の年収は大企業より高い

 経済産業省は、電力会社が家庭向け電気料金の値上げを申請した場合、社員の年収を社員1千人以上の大企業平均(596万円)並みに引き下げるよう求める方針を固めた。電力会社は社員の年収が800万円前後で大企業平均を大きく上回っており、2割を超える給与削減を迫られる可能性がある。

 電力会社は、東京電力福島第一原発事故後に止まった原発の代わりに火力発電を増やしている。このため燃料費がかさみ、原発の割合が高かった関西電力は29日、九州電力は30日にも、来春からの電気料金値上げを表明する見通しだ。値上げ幅はともに10%程度を軸に検討する。

 家庭向け電気料金は、発電や送電に必要な費用に電力会社のもうけを上乗せした「原価」(費用)をもとにはじき出す「総括原価方式」で決める。電力会社が値上げを申請すると、経産省の専門委員会で原価が適正かどうかを審査して最終的な値上げ幅が決まり、経産相が値上げを認可する。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

野田政権がまとめた新しいエネルギー戦略が内外から批判されている。

超安泰だったはずなのに…元エリート社員の嘆息とともに東電の負の体質を浮き彫りにする。

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

「世界のシャープ」だけではない。「日本家電総崩れ」の実相を追う。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報