現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 市況・統計
  4. 記事
2012年10月29日21時22分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

レジャー市場、22年ぶり低水準 震災後の自粛影響

関連トピックス

 【竹下隆一郎】2011年のレジャー関連市場規模は、前年比4.5%減の64兆9410億円で、1989年以来22年ぶりの低水準になったと日本生産性本部が29日発表した。東日本大震災でレジャーを控える動きが出たためという。

 同日発表した12年版のレジャー白書によると、レジャー関連市場は景気低迷などで96年の約91兆円をピークに減少傾向にあったが、今回の落ち込みは震災と原発事故の後に起きた自粛ムードが大きいという。震災後の余暇の増減が「減った」と答えた割合は全国で20.9%、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県に絞ると46.3%にのぼった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

米中間は、米ソのような冷戦時代を迎えたのか。習近平新体制下の経済展望と併せて論じる。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

不具合ばかりの地図アプリが話題を呼んだアップル。なぜこんな『出来損ない』を世に出した?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報