現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 市況・統計
  4. 記事
2012年11月2日5時30分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業3割が業績下方修正 13年度通期予想 海外停滞で

関連トピックス

図:9月中間決算で通期の売上高予想を修正した企業の割合拡大9月中間決算で通期の売上高予想を修正した企業の割合

 【湯地正裕】東京証券取引所第1部に上場する企業で、2013年3月期の業績予想を引き下げる動きが相次いでいる。売上高では3社に1社が、純損益では3割を超える企業が予想を下方修正。1日もシャープやソニーが予想の引き下げを発表した。欧州の債務(借金)危機や中国経済の減速で、日本企業の業績にブレーキがかかっている。

 9月中間決算の発表がピークを迎えた10月31日までに発表を終えた469社(全体の39.7%。金融を除く)を対象に、SMBC日興証券が集計した。13年3月期通期の売上高予想を下方修正したのは、集計企業全体の37%にあたる175社。純損益の予想は32%の148社が引き下げた。

 本業のもうけを示す営業損益は145社が下方修正。当初、東証1部企業全体(金融を除く)は、営業利益が昨年より15.5%増えると見込んでいたが、今回の集計企業では下方修正で9.1%増に鈍化。製造業に限ると、当初の24.9%増から12.9%増へとほぼ半減した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

「世帯収入が1000万円以上あっても家計は火の車」なプチ富裕層がいる…なぜ?

ブラック企業、デフレ転職、非正規…働くことが幸せにつながらない、いまの日本をルポ。

介護や相続で兄弟姉妹と骨肉の争いにならないための、「モメない技術」とは?

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報