現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年11月2日19時43分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

協会けんぽ保険料率、最大10.1% 13年度分試算

 中小企業の会社員らが加入する医療保険の全国健康保険協会(協会けんぽ)は2日、来年度の全国平均の保険料率が最大で10.1%(労使折半、今年度は10%)になるとの試算を発表した。2017年度には最大11.5%になる可能性がある。

 試算は、(1)今年度末までの暫定措置とされている協会けんぽへの支援措置が来年度以降も続く(2)積立金(今年度末で約4400億円の見込み)を保険料軽減にあてない、などの条件で行った。積立金を使えば、来年度も10%に抑えることができる見込み。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。

多数の病院を傘下に収める民間病院グループは、公的病院と何が違うのか。

輸入先の干ばつ被害などに左右される日本の食料事情。日本の農業政策の是非を問う。

沿線にもたらした影響は?広い東北を縦横に取材した渾身のドキュメント。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報