現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年11月5日13時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「財政の崖」問題の解決求める見通し G20開幕

 【メキシコ市=斎藤徳彦】世界経済の課題を話し合う主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議がメキシコ市で4日夜(日本時間5日午前)、始まった。出席する白川方明(まさあき)・日本銀行総裁は会議前、各国が米国に対して「財政の崖」問題の解決を求めるとの見通しを示した。

 初日の夕食会は世界経済の現状分析にあてられ、各国、地域が抱える懸念について話し合った。

 米国は、今年の末以降に減税の打ち切りと強制的な歳出削減が始まる「財政の崖」問題を抱える。白川総裁は記者団に、「(米国の対応が)不調に終わった場合、米経済、世界経済、日本経済に影響を与える。しっかり取り組んでほしいと各国が言うことになる」と述べた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?

ある日突然襲ってくるかもしれない脳卒中に全に備えるために。頼れる病院はここだ!

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

沿線にもたらした影響は?広い東北を縦横に取材した渾身のドキュメント。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報