現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 市況・統計
  4. 記事
2012年11月8日11時27分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

経常黒字、41%減の2兆7214億円 上半期で最少

図:近年減っている経常黒字拡大近年減っている経常黒字

 財務省が8日発表した2012年度上半期(4〜9月)の国際収支速報で、海外とのモノやサービスの取引などのお金のやり取りを合計した経常収支の黒字額が、前年同期比41%減の2兆7214億円に落ち込んだ。上半期の黒字額としては、比較できる1985年以降で過去最少となった。

 また、9月単月の経常黒字は、同69%減の5036億円まで下がった。季節ごとの要因をならした季節調整値では、1420億円の経常赤字に転落した。赤字は比較できる96年以降で初めて。日本の稼ぐ力が大きく落ち込んでいる。

 上半期の経常黒字が減ったのは、欧州債務(借金)危機の影響が新興国にひろがっていることが大きい。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

地盤対策は自己責任?日本全国で起こりえる災害被害。対策できることはないのか。

ある日突然襲ってくるかもしれない脳卒中に全に備えるために。頼れる病院はここだ!

多数の病院を傘下に収める民間病院グループは、公的病院と何が違うのか。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報