現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月9日21時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

自動車6社、1.9兆円下方修正 9月中間、中国リスク

 国内自動車メーカーの2013年3月期の売上高は、各社が今春公表した予想より計1兆8850億円下がる見通しであることがわかった。9日出そろった大手10社の9月中間決算で、トヨタ自動車など6社が通期の売り上げが減ると下方修正した。尖閣諸島問題が響き中国での販売不振が長引くと予想していることが最大の理由だ。

 デジタル家電の不振でパナソニックやシャープなどの大手家電メーカーが巨額赤字に陥るなど急速に業績が悪化するなか、自動車メーカーの収益も陰りが見え始めた。下期は厳しい経営を強いられそうだ。

 売上高の予想は、トヨタが7千億円、ホンダが5千億円、日産自動車も4850億円それぞれ下方修正した。中国での販売台数が多いメーカーへの影響が目立ち、中国で車を売っていないダイハツ工業と、販売が少ないスズキ、商用車のいすゞ自動車、日野自動車は売上高の予想を据え置いた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。

ドライバーでダメならネジトラブルのレスキューツール「ネジザウルス」で!

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ

一度手にしたら手放せない?入力快適!ワンランク上のキーボード



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報