現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年11月9日23時48分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

問題債権公的買い取り、保険・証券にも拡大方針 金融庁

 金融庁は、経営危機に陥った金融機関から損失がでそうな金融商品を預金保険機構に一時的に引き取ってもらい、危機が広がらないようにする新たな仕組みをつくる。対象は、銀行に限らず、証券会社や保険会社にも広げる方針だ。

 12日の金融審議会に原案を示し、年末までにまとめる。早ければ来年の通常国会に関連法案を出す。

 2008年のリーマン・ショックでは、デリバティブ(金融派生商品)の価格が急落し、世界の金融市場が大混乱した。こうした商品を大量にもっていた米保険大手のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は経営危機に陥り、政府に救済された。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

国がお墨付きを与えるトクホや中高年に人気のコンドロイチン硫酸…あの人気商品の効能は?

動きのとれない障害者や高齢者を避難させるには…福祉施設、役所などの苦悩と行動を追う。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

マルチ商法やバイブル商法にだまされない!悪質業者の手口を知ってトラブルを避けよう。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報