現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月12日22時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

レアアース、中国以外から半分確保へ 来年半ば以降

関連トピックス

 枝野幸男経済産業相は12日の衆院予算委員会で、これまで全体の8、9割を中国からの輸入に頼っていたレアアースについて「来年半ば以降、5割程度は中国以外から確保できる」との見通しを明らかにした。2010年秋の尖閣諸島沖の漁船衝突事件後、中国がレアアースの日本向け輸出を一時停止したのを受けて、政府は調達先の多様化に乗り出した。民間企業とともに豪州やカザフスタン、インドなどで資源開発を進めた結果、日本の年間需要2万〜3万トンの半分は中国以外から調達できる見通しがついたという。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

戦後最大の危機ともいえる日中関係の現状と今後の展望を聞いた。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報