現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月14日9時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

48社がオリンパス提訴 「損失隠しで株価下落し損害」

関連トピックス

 オリンパスの損失隠し問題で株価が下がり、損害を受けたとして、日米など12カ国の48社が計191億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。オリンパスが13日、発表した。同様の訴訟は17件目で、総額約275億円を請求されているという。

 オリンパスには、医療機器大手のテルモが約66億円の損害賠償を求めているほか、これまでに国内の個人や機関投資家などが15件、米国の機関投資家が1件、それぞれ損害賠償を求める訴訟を起こしている。

 オリンパスは12日、2013年3月期の純利益予想を80億円と発表したばかりだ。広報担当者は「発表した業績見通しに今回の訴訟額は含めていない。財務面での対応も含めて、慎重に検討していきたい」としている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

行き場のない「トイレのないマンション」政策の実態を、多くの証言とともに暴く。

真犯人のメール全文を掲載。そこには犯人の実像に迫る重要なヒントがある――。

どんな食べ物をどう食べれば、さえわたった脳を維持できる?専門医が丁寧に説く。

近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。

ビール、LCC、生保、葬儀、ガソリン、家電…この商品はなぜこんなに安いのか?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報