現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月16日22時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「糸ようじ」発売25周年 年10億円超稼ぐヒット商品

写真:発売から25周年を迎える小林製薬の「糸ようじ」=同社提供拡大発売から25周年を迎える小林製薬の「糸ようじ」=同社提供

 小林製薬の歯間清掃器具「糸ようじ」が18日で発売25周年を迎える。欧米で一般的な「デンタルフロス」と爪ようじを組み合わせたアイデアで、年間10億円超を出荷するヒット商品に成長している。

 きっかけは担当者が当時、国内では珍しかったデンタルフロスを使う外国人女性を新幹線の車中で見かけたこと。ただ、フロス(糸)を手で直接持って歯の間を掃除するのは慣れないと難しい。社員や家族ら数百人でテストを繰り返し、糸を弓状に張る今の形を考え出した。

 手軽さが受け、1987年の発売当初は店頭で品切れになるほどの人気に。ブラシタイプも含めた清掃器具の市場規模は今年度で約110億円(同社調べ)と成長が続いている。

 同社は爽快感のあるミントフレーバー付きの商品や、小さいサイズの子供用も販売。「幼少期から習慣をつけてもらえれば」(担当者)とさらなる市場拡大をねらう。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

習近平体制において、景気の減速、悪化した対日関係などにどう対処するのか。

認知症患者の中で少なくないというピック病、レビー小体型。「人が変わった」ら要注意?

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

老後の資産は自分でつくる!資産運用にまつわる誤解、鉄則を伝授。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報