現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年11月17日10時49分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「財政の崖」年内回避で合意 米大統領、初の与野党協議

関連トピックス

写真:オバマ大統領との協議後に記者団の質問に答えるベイナー下院議長(右から2人目)ら米議会の与野党幹部=16日、ホワイトハウス、山川一基撮影拡大オバマ大統領との協議後に記者団の質問に答えるベイナー下院議長(右から2人目)ら米議会の与野党幹部=16日、ホワイトハウス、山川一基撮影

 【ワシントン=山川一基】オバマ米大統領と米与野党の幹部が16日、米経済に深刻な影響を与えかねない「財政の崖」をめぐって大統領選後、初めて協議した。互いに歩み寄り、年末までに「崖」を回避する方法を打ち出すことで合意した。

 共和党のベイナー下院議長、マコネル上院院内総務、民主党のリード、ペロシ上下院内総務がホワイトハウスを訪ね、約1時間、オバマ氏と話し合った。

 会談の冒頭でオバマ大統領は「我々は協力し、妥協しなければならない」と呼びかけた。ベイナー氏は会談後、記者団に対し「非常に建設的な会合だった。私は税制改革と歳出改革を説明したが、大統領の基本方針とは矛盾のないものだと思う」と話した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

法律の壁、杓子定規な原発被害の損害賠償…なぜこの国は変われない?根源を問う。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報