現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月19日21時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

節電自販機を全国で導入へ 日本コカ・コーラ、来年から

写真:日本コカ・コーラが19日発表した自動販売機「ポーラーベア」(中央)。右側にあるのは1962年に導入した初代自販機=東京都港区拡大日本コカ・コーラが19日発表した自動販売機「ポーラーベア」(中央)。右側にあるのは1962年に導入した初代自販機=東京都港区

 【古谷祐伸】日本コカ・コーラは19日、消費電力量が従来よりも年間で10%少ない自動販売機を来年1月から全国で導入すると発表した。1年目は100億円をかけ、2万5千台を置く。東日本大震災後に高まった節電意識に応え、自販機市場での地位を高めるねらいがある。

 日本コカ・コーラは全国に98万台の自販機を持ち、国内市場で4割のシェアをにぎる最大手。震災後、自販機が電力の無駄遣いという批判も起きたため、節電対策に取り組んできた。

 「ポーラーベア(シロクマ)」と名付けた新型機は丸ごと魔法瓶のようなイメージだ。すき間を出来るだけなくし、真空断熱材も使って冷気や暖気を閉じ込める。電気料金の安い午後11時〜午前7時の間に一気に冷やしたり温めたりする。そのため日中は、客が飲料を買う際に自販機を動かす電力しか要らなくなる。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

豊かさと危険性――原子力災害に行き着くまでの福島県双葉地方の変質をたどる。

自治体の財政や住民の生活を脅かしている難題。国や自治体はどう対処するべきか。

日本初のプルサーマル営業運転は、なぜ九州電力の玄海原発3号機だったのか。

超安泰だったはずなのに…元エリート社員の嘆息とともに東電の負の体質を浮き彫りにする。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報