現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月22日8時0分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

国内コンビニ5万店突破 大手、最多レベルの出店続く

写真:東日本大震災の被災地での営業再開が速く、社会インフラとしての重要性が見直されたことも、コンビニ業界の追い風になっている=今年1月、宮城県石巻市拡大東日本大震災の被災地での営業再開が速く、社会インフラとしての重要性が見直されたことも、コンビニ業界の追い風になっている=今年1月、宮城県石巻市

 【古谷祐伸】国内のコンビニエンスストアが10月末で5万店を超えた。業界紙「コンビニエンスストア速報」によると、コンビニチェーン15社・グループ(加盟100店以上)の店舗は10月末で計5万101店。9月末から185店増えたという。

 コンビニが利益を出すには、店の周辺に平均2500人の住民が必要だという試算がある。このため、業界では国内での出店は5万店が限界だと考えられてきた。

 ところが、東日本大震災の被災で、復旧が速いコンビニの利便性が見直された。客層も、若い男性から女性、高齢者まで広がった。セブン―イレブンが今年3月からの2年間で2850店の新規出店を打ち出したのをはじめ、大手は過去最多レベルの出店を続けている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日本の「病院」はどうなってしまうのか。医療崩壊の現実を見つめる渾身のルポ。

SNSに投稿した「自分はここにいる」情報には、さまざまなビジネスチャンスがある!?

スポーツや習い事の各分野別に徹底取材。習い事の「費用対効果」がわかる!

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

認知症患者の中で少なくないというピック病、レビー小体型。「人が変わった」ら要注意?

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報