現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月22日22時32分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

混み具合判断するエレベーター 日立、国内初の導入

関連トピックス

 日立製作所は低層、中高層のエレベーターが連動して動く国内初の運転管理方式を「中之島フェスティバルタワー」(大阪・中之島)に導入する。1階からロビー階の13階に向かう低層エレベーターが定員の8割を超えると、中高層エレベーターを自動で2台以上ロビー階に降ろす。逆の場合も同様に運転することで、ロビー階での待ち時間を最大30秒短くできるという。商業施設やオフィスが混在する複合ビルでは、ロビー階を設けてエレベーターを分ける例が増えているが、乗り継ぎに時間がかかるという課題がある。朝日新聞社が建設した同タワーは11月6日に完成し、店舗などが集まる「フェスティバルプラザ」が28日にオープンする。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

認知症患者の中で少なくないというピック病、レビー小体型。「人が変わった」ら要注意?

電力業界は広告でメディアを「脅し」つつ原発推進を補完させた。両者のきわどい癒着を問う。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

死ぬまでボケずに暮らすには…?専門医が伝授する「前向きでボケにくい」生き方。

完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報