現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年11月23日21時10分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日産、中国での販売減少続く 「完全回復見通せず」

関連トピックス

 【広東省東莞市=奈良部健】日産自動車の中国での11月の乗用車販売台数が、前年同月に比べて2〜3割少ない4万5千台程度にとどまる見通しになった。中国合弁会社「東風日産乗用車」の木俣秀樹・販売マーケティング本部長が23日、東莞市の販売店で記者団に明らかにした。

 日系メーカーで中国での販売シェア首位を走る日産の中国販売は、大規模な反日デモが起きた9月以降急減しているが、10月中旬に広告活動を再開。足元の来店客数は前年並みまで回復し、受注も前年の8割程度まで戻っているという。

 ただ、木俣氏は反日感情による日本製品の不買運動について、「情報に敏感な若者がとくに影響を受けている」と指摘。11月の販売は9〜10月よりは回復する見込みだが、「完全に回復する時期を見通すことはできない」とも述べた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

電力業界は広告でメディアを「脅し」つつ原発推進を補完させた。両者のきわどい癒着を問う。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

デザインの秘密からあの高さを支える建築最新技術まで、誰かに語りたくなるうんちく満載!

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

「フラット延長コード」でスマートな空間づくりを

一度手にしたら手放せない?入力快適!ワンランク上のキーボード



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報