現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年11月26日12時47分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

金融緩和「先進国でも高水準」 白川総裁、不足論に反論

関連トピックス

 【橋本幸雄】日本銀行の白川方明(まさあき)総裁は26日、名古屋市内で講演し、長引く円高の影響について、「経済に悪影響があることは十分に認識し、金融緩和を強化してきた」としたうえで、「日銀は先進国の中でも高い水準のお金の量を供給している」と述べ、すでに十分な金融緩和を行っていると強調した。

 来月の総選挙を前に、自民党の安倍晋三総裁が円高是正のための緩和強化を求めるなど、日銀の「緩和不足」への批判の高まりに反論した形だ。

 白川総裁は、急激な円高への対応は、「一義的には政府が為替介入で行うものだ」と述べ、「日銀の金融緩和も円高の歯止めになっている」と主張。さらに、「中央銀行が供給するお金の量で為替レートが決まる、との意見があるが、そういう関係は観察できない」として、「物価上昇率1%が見通せるまで強力な緩和を続ける、と日銀が約束することは、(円金利が下がるとの見方から)円高を抑える効果がある」と語った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

低い津波はたいしたことない?震災後、人々の津波への危機意識にも意外な変化が…。

緊急輸送道路を繋ぐ橋が、震災対応の司令塔となる自治体庁舎が崩壊する危険が…。

死ぬまでボケずに暮らすには…?専門医が伝授する「前向きでボケにくい」生き方。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?

「風景」も検索可能に。膨大なリソースをかけるプロジェクトにはどんな狙いがあるのか。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報