現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 市況・統計
  4. 記事
2012年11月30日9時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月の鉱工業生産、4カ月ぶり上昇 1.8%増

 経済産業省が30日発表した10月の鉱工業生産指数(2005年=100、季節調整済み)の速報値は前月比1.8%増の88.1となり、4カ月ぶりに上昇した。基調判断は「低下傾向」で据え置いた。

 業種別では全16業種中、8業種が前月比で上昇、7業種が下落し、1業種が横ばいだった。生産は若干回復したが、低水準にとどまっている。足を引っ張ったのは、3カ月連続のマイナスとなった情報通信機械。デジタルカメラが前月比5.4%減と4カ月連続で減り、ノートパソコンも同11.9%減となった。

 電子部品・デバイスは同14.7%増。中国などアジア向けのスマートフォン用部品が堅調だった。再生可能エネルギーを固定価格で買い取る制度が追い風になり、太陽光発電の部材は同33.8%増となった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。

法と犯罪、己と組織。元刑事の証言から事件現場や捜査の舞台裏を克明に描く。

米中間は、米ソのような冷戦時代を迎えたのか。習近平新体制下の経済展望と併せて論じる。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

誕生会に誰を招待し、どの親とお茶して何を話すか…母親ってこんなにも生きづらいの?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報