現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 市況・統計
  4. 記事
2012年11月30日19時40分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

長期金利、4日連続下落 一時0.6%台に

 30日の東京債券市場で、日本銀行が金融緩和を強めるとの見方などから、長期金利が4日連続で下落(債券価格は上昇)した。指標となる新発10年物国債の流通利回りは、一時0.695%となり、2003年6月以来9年5カ月ぶりに0.7%を切る低水準となった。終値は前日より0.010%幅下落の0.700%。

 自民党や日本維新の会などが総選挙の公約で積極的な金融緩和の必要性や日銀法改正を挙げている。市場では、選挙後にはこうした圧力を受けて日銀が追加緩和に踏み切り、金利が一段と下がる、との見方が強まっている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

習氏の手腕と新体制の行方は。中国の専門家3人が今後の政策面、日中関係を分析する。

政治評論家の三宅久之氏が安倍晋三総裁におくった最後の言葉とは。

マルチ商法やバイブル商法にだまされない!悪質業者の手口を知ってトラブルを避けよう。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報