現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 愛車
  4. 新車情報
  5. 記事
2012年11月14日11時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダ、超小型電気自動車を公開

関連トピックス

写真:  拡大  

写真:  拡大  

 ホンダは13日、近距離移動用の超小型電気自動車(EV)「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開した。

 この小型EVは、国土交通省主導で検討されている超小型モビリティーの車両区分および欧州「L7」カテゴリー(EVの場合はバッテリーを除き重量400kg以下、出力15kW以下)を視野に入れたもので、2013年から日本での実証実験が開始される予定。実証実験では、子育て層や高齢者層の近距離圏内の日常的な移動支援のほか、宅配や通勤、カーシェアリングといったさまざまな用途での可能性が検証される。

 マイクロコミュータープロトタイプは、バッテリー、モーター、コントローラーなどを床下およびリアスペースに配置し、動力機能をコンパクトにまとめた「バリアブル・デザイン・プラットフォーム」を採用する。超小型ボディでありながら、ドライバーと子ども2名の乗車を実現。さらに、さまざまな用途やユーザーの要望に合ったボディや内装を、既存の自動車より比較的容易に開発・生産することが可能となっている。

 また、個人所有のタブレット端末をそのまま使用して、メーター類の表示やナビゲーション、オーディオ、バックモニターなどの機能に応用したり、ルーフに設けた太陽電池でタブレットのバッテリーを充電したりすることができる。

 ホンダは、マイクロコミュータープロトタイプを単にEVということではなく、家庭用蓄電池としても機能させ、日常生活におけるエネルギーマネジメントの最適化でCO2削減効果や顧客価値を検証していく予定としている。

検索フォーム

おすすめ

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

ユニークかつ実用的なグッズでワインライフをとことん楽しもう!

「フラット延長コード」でスマートな空間づくりを

高い保温力や電気で調理するので焦げつきやふきこぼれの心配なし。スロークッカー特集

いろいろあってびっくり!クリスマス仮装グッズ

中華おせち派?洋風おせち派?やっぱりはずせない、定番の人気おせち派?

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報