進化するデジタル


「いきもの目線」より

ウェブに スマホに 注目コンテンツ続々

 スマホ世代に向けたウェブメディア「withnews」や地方大会の決勝すべてをライブ中継する「バーチャル高校野球」、動物たちの様子をぐるっと360度パノラマ動画で見ることができる「いきもの目線」など、人気コンテンツを多数配信しています。

withnews

 withnewsはスマホ世代に向けたウェブメディアです。長距離トラックの「仮眠スペース」を紹介したこの記事。ソーシャルメディアで話題になっていたことをきっかけに、記者が自動車メーカーに深掘り取材をしました。ネット通販が増えたことでトラック運転手の働き方に注目が集まっていたこともあり、大きな反響を呼びました。withnewsでは、これからも、読者がなんとなく気になっていること、そこから見える世の中の「今」を追いかけていきます。

withnews ウェブサイト

いきもの目線

 小型ビデオカメラで撮影した「いきもの目線」の半天球360度パノラマ動画です。動物園などで飼育されている動物や昆虫たちなどの様子をグルっと見渡すことができます。土中に埋めたカメラに近づいて、可愛らしいしぐさを見せるプレーリードッグの赤ちゃん、レンズの上を上手に歩くカブトムシの姿など、珍しいアングルでの映像をご覧いただけます。

いきもの目線 ウェブサイト

バーチャル高校野球

 朝日放送(ABC)との共同運営サイト「バーチャル高校野球」では、2017年夏、甲子園での第99回全国高校野球選手権大会の全試合だけでなく、地方大会の決勝すべてをライブ中継動画で無料配信しました。活躍した選手だけでなく、足がつった相手選手にとっさに水を飲ませた選手や、ずっと仁王立ちしながら最後に涙した応援団長など、様々なストーリーをお届けしました。第100回記念大会に向け、さらにサービスを拡充していきます。

バーチャル高校野球 ウェブサイト

沖縄1935 写真でよみがえる戦前

 戦前の1935年に大阪朝日新聞の記者が沖縄で撮影したネガ277コマが、朝日新聞大阪本社で見つかりました。復元した写真を手に沖縄タイムスの記者が現地で取材することで、撮影場所や写っている人が特定されました。当時の人々の暮らしぶりが分かる貴重な写真を、両社の共同企画として特集ページで紹介しています。今後は首都大学東京の研究室と共同で、人工知能(AI)の技術と現地取材を組み合わせながら、写真の一部のカラー化を進めていきます。

沖縄1935 写真でよみがえる戦前 ウェブサイト