メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

波乱万丈 奇跡の20年 劇団「ナイロン100℃」

写真:「再演はつくる過程がすごく楽しい。けど、スリルは無いよね」と話すケラリーノ・サンドロヴィッチ拡大「再演はつくる過程がすごく楽しい。けど、スリルは無いよね」と話すケラリーノ・サンドロヴィッチ

 劇団「ナイロン100℃」を主宰するケラリーノ・サンドロヴィッチはかつて公言していたという。「20周年は絶対にない」と。だが今年、その20周年を迎えた。花も嵐も踏み越えた劇団の、軌跡と奇跡とは。

 1985年に前身の劇団健康を旗揚げ。ケラは翌年にバンド「有頂天」でメジャーデビュー後も劇団を続けた。常識外れの活動だったが、91年にバンドを解散してからは演劇に戻った。20代で「運が味方してくれるから、勘に任せればいい」との処世訓を得た。

 ナイロン結成は93年。公演中に制作担当者が失踪したり、本番直前まで戯曲を書きあぐねたり。波乱は続いた。「誰かが『やめちゃおう』『無理だよね』と言ったら劇団が終わっちゃうことが、3回か4回はあった」とケラ。その危機を団員の団結で乗り越えた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

篠田麻里子が卒業し新たな転機を迎えたAKB48など興味深い話題が勢ぞろい。

普通のおばさんが今、「芸者遊び」にハマる理由とは?艶やかな「秘境」ルポ。

めまぐるしく攻守が入れ替わるゲーム業界の今を切り取った最新ルポ。

凍らせたフルーツで作る話題のデザートメーカー「ヨナナス」今大人気です

文具好きにたまらない一冊!新商品から隠れた名品まで、心をつかむ文房具を一挙大公開!

自作アイスクリームに挑戦!夏バテ気分を吹き飛ばす、クールなクッキンググッズをご紹介

朝日新聞将棋取材班

朝日新聞放送取材班

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014