メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

殻破るか、オタク界の三四郎 映画監督・庵野秀明さん

写真:「特撮博物館」の展示物、ミニチュアの街並みで。「スペシウム光線のポーズを」とお願いしたら、「オタクっぽいことはしないんです」=東京都江東区拡大「特撮博物館」の展示物、ミニチュアの街並みで。「スペシウム光線のポーズを」とお願いしたら、「オタクっぽいことはしないんです」=東京都江東区

写真:初代ウルトラマンの着ぐるみは3種類ある。その秘蔵のフィギュアの前で=東京都杉並区拡大初代ウルトラマンの着ぐるみは3種類ある。その秘蔵のフィギュアの前で=東京都杉並区

(2012年7月14日、「フロントランナー」)

■あんのひであき(52歳)

 6歳の時、自宅の白黒テレビで見た「ウルトラマン」。ビル街に銀色の巨人が立ちはだかる斬新な映像に、衝撃を受けた。

 「ウルトラマンがなかったら今の僕はいない」

 「呪縛みたいなもの」

 大学時代、すでに才能は花開き始めていた。自分自身が素顔のままウルトラマンを演じ怪獣と戦うという奇抜な自主映画を生み出し、玄人はだしの特撮映像でマニアをうならせた。1990年代、社会現象となった代表作「新世紀エヴァンゲリオン」も、「都市を襲う正体不明の敵を巨人が迎え撃つ」という基本設定は、ウルトラマンと重なる。

 子どもの頃に熱中した特撮・アニメ番組が今も表現の核であり続けている。「オタクの中のオタク」だ。

     ◇

 自ら企画し、東京都江東区の東京都現代美術館で開催中のイベント「特撮博物館」(10月8日まで)は、お世話になってきた特撮作品への恩返しだ。特撮用のミニチュアがアートとして展示され、新作映画も上映される。「特撮をつくった人々は次々と亡くなり、ミニチュアもゴミ扱いされている。保存に動かないと永久に失われる」と焦る。

 一方では、近年進めてきた「エヴァンゲリオン」の新劇場版・全4部作の第3部「Q」の製作が大詰めだ。新作の情報は極秘扱い。先日、その公開日「11月17日」が明らかになっただけで、待ち焦がれたファンを熱狂させた。

 宮崎駿監督のアニメが富士山の裾野のように幅広いファンを持つのに比べ、「エヴァ」のファン層は限られる。だが一人ひとりの愛着、没入の度合いは、東京スカイツリーのように他のアニメを圧する。スマホ、フィギュアなど関連商品は1万点以上。いま、これほど吸引力を持つ作品を創造できる人はアニメ以外でもそう見あたらない。

 かつて「エヴァ」を「自分の内面をそのままドラマに投影したノンフィクション」と話した。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「迷える子羊が自分探しをする物語。夏目漱石の『三四郎』を連想させる」と話す。

 97年公開の完結作では、主人公の少年シンジが、「もういやだ、死にたい」「みんな死んじゃえ」とつぶやき続け、ヒーローらしい行動は一切なかった。「他人との適切な距離が測れず、虚構の世界へ逃避している」自分自身を含むオタクたちへの、苦い批判が込められていた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

史上最大級の泥棒を企むグルーと、バナナでできた仲間のミニオンたちによるアクション・ムービー!

「うる星やつら」「犬夜叉」などヒット作を次々と送り出す漫画家・高橋留美子の世界を映像で楽しもう!

篠田麻里子が卒業し新たな転機を迎えたAKB48など興味深い話題が勢ぞろい。

そっくりではなく違いもある二人を中田英寿担当記者だった立場から比較すると…。

大人の男性におすすめハイスタイルをご紹介<楽天特集>

暑苦しい満員電車も首からかける扇風機で首元に涼しい風を

朝日新聞将棋取材班

朝日新聞放送取材班

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014