メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
音楽/アイドル
囲碁/将棋
カルチャー
ひと・歴史
記事
2013年8月2日15時8分
サンフランシスコ湾にかかる金門橋。沖縄からの留学生たちはこの橋をくぐって米国へ入った=米サンフランシスコ市、真鍋弘樹撮影
太平洋を越えた輸送船が金門橋をくぐると、霧にサンフランシスコの街が浮かび上がった。その光景を、東江康治(あがりえやすはる)さん(84)は忘れない。
沖縄戦で米兵と撃ち合いをした康治さんは、5年後、かつての敵国の土を踏む。沖縄全島から選ばれた約50人の1人として米国の大学へと留学したのだ。
まるで、夢の国に来たようだった。1年で帰るはずだったが、働きながら大学に残る道を選んだ。白人の家庭で皿洗いや掃除をし、週末は日系人の庭師を手伝って1日7、8ドル稼ぐ。米国人の生活の豊かさが、身に染みた。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料会員登録はこちら
朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら
邪馬台国と卑弥呼――古代史最大の謎に魅せられた人たち(朝日新聞)
自分の国のルーツにかかわる深い謎。日本人にとって、邪馬台国とはどんな存在なのだろうか。
大きく変わるAKBの風景・・・グループが向かう先は・・・(日刊スポーツ)
篠田麻里子が卒業し新たな転機を迎えたAKB48など興味深い話題が勢ぞろい。
人間「完敗」の先に何があるのか 羽生善治の「将棋電脳戦」論(週刊ダイヤモンド)
飛躍的な進化を遂げるコンピュータに、日本最高峰の頭脳集団は勝てるのだろうか。
「窮屈な人生」の東大生VSグラミーめざす京大生 トップ大学頂上対決(AERA)
「勉強ができる」イメージの東大生と京大生だが、それだけでは尊敬されないらしい……。
艶やかな秘境「芸者遊び」 中高年女性がハマる和の魅力(週刊朝日)
普通のおばさんが今、「芸者遊び」にハマる理由とは?艶やかな「秘境」ルポ。
世界の老後から 海外移住から安楽死まで、自分自身で描く死のデザイン(朝日新聞)
海外移住や自分で「その日」を選ぶ安楽死。自分の生、どう終わりたいですか。
H2B打ち上げを4日に控え、宇宙飛行士の古川聡さんが会見、搭載する補給船「こうのとり」への期待を語った。
休暇明けに会社のパソコンを使う場合、真っ先にやるべきことは「更新」です。この機会におさらいを。
アイドルグループ乃木坂46が朝日新聞とコラボ。「まなび」の大切さを伝えていきます
「逮捕時に実名で報道」新聞3社を提訴 神奈川の男性
唯一乗降できる海底駅、14年春にも廃止 青函トンネル
麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
中ロ結ぶ国際鉄道が開通 日韓との経済協力強化に期待
「なぜ社会保障の予算だけ毎年増えるのか」小泉進次郎氏
麻生氏、ナチス発言を撤回 「改憲の悪しき例あげた」
麻生副総理発言、野党が批判 「発言撤回と辞職求める」
麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨
ナチスの憲法改正「手口学んだら」 麻生副総理が発言
外で転がしてアイスができる
隠し通した交際とがん闘病
スーパーGT第4戦
オーガニックに魅せられて
時をこえて伝わる妻への愛
朝日転職情報
就活朝日2014
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © 2013 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.