現在位置 : asahi.com > 文化芸能 > 芸能 > 映画 > 記事 ここから本文エリア

まるで「肉体競技」 24時間で短編製作の映画祭

2006年10月21日

 シナリオ執筆から撮影、編集まで、わずか24時間で製作した短編映画の出来栄えを競うむちゃな映画祭が東京・渋谷で開かれた。プロ、アマが入り交じった大騒ぎの1日。感性と瞬発力が問われる異色の「肉体競技」ともいえる祭典に密着した。

写真

「あと12時間しかない」。焦りながら徹夜の撮影に臨んだチーム=東京・晴海で

写真

参加者ら約100人が詰めかけ、審査もした上映会=東京・渋谷で

写真

木彫りの熊に色を塗ったトロフィーを掲げ受賞を喜ぶチーム。副賞はなし、あるのは名誉だけ=東京・渋谷で

 名づけて「第1回24時間映画祭」。10月14日午前11時、会場である渋谷のカフェに参加22チームが集まった。愛知や石川から駆けつけた人も。各組代表者の半数は20代で、テレビドラマの元制作スタッフ、大学生ら多彩な顔ぶれ。1チームは1人から十数人、家族連れの姿もあった。

◇お題を出され

 ルールは、24時間以内に3〜10分の短編映画を作るだけ。ただし、チームごとにくじで決まる「人・物・場所」のお題を必ず入れた内容にするのが条件だ。

 出されるお題は奇抜なものばかり。「タキシードの男・10キロの金塊・豪華客船」「エイリアン・トイレットペーパー・台所」といったテーマが発表されると会場にはどよめきが広がる。各組とも、まずストーリー構成に苦戦する。

 最強とうわさされたチームに同行した。監督の斉木徹郎さん(47)は日頃、企業のPRビデオの制作を手がける一方、昨年「スターウォーズ」のパロディー映画祭でアニメ賞を受賞した実績を持つ。俳優陣には黒沢明映画に出演した桜井勝さん(49)や舞台、CMで活躍中の俳優らがそろう。

 お題は「キャビンアテンダント・水中メガネ・体育館」。構想を練ること5時間。結局、薬物を密輸するキャビンアテンダントと、水中メガネにまつわる過去を持つ刑事という強引な筋立ての犯罪映画「東京人情刑事物語」に決まった。

◇経過ブログで

 撮影開始は夕刻。銀座、晴海、大森とロケを敢行した。参加者は1時間ごとに経過をブログで報告する義務がある。他チームの様子に焦りや優越感に浸りながら、徹夜で撮影、パソコンでの編集作業を続けた。しかし、こだわり過ぎがたたり、完成したのは締め切り10分前。車で急行したが、間に合わず無念の失格。

 「実に悔しい。でも、勢いで作るのも映画の可能性を開く一つのカギになりそう」と桜井さん。斉木さんは「高性能のビデオが普及しているのに、使い道は子どもの成長記録程度。もっと自由に創造的に使う機運が高まればいい」と話す。

 結局、締め切りの15日午前11時までに提出されたのは17作品。厳しい制約の中でもシリアスな叙情劇からハードボイルド、シュールなものまで多彩な作品がそろった。同日午後6時からの審査を兼ねた上映会も大いに盛り上がった。

 参加者の投票で決める最高賞「金のクマ賞」は、「小説家・毛糸・中華街」がテーマの「ブタマン三兄弟VS.帝王ブタマン小説家」に輝いた。12人で参加した強みを生かし、ブタマン争奪戦を展開する群像喜劇に仕立てた。井上尚樹監督(31)は「これは本物の遊び。数分の作品でも、みんなでワイワイ見る楽しさはやめられない」。

 「気象予報士・キッチンタイマー・天国」の題から、キッチンタイマーで計れる時間しか生きられない男が、あこがれの女性気象予報士との面会にこぎつけた矢先、非情のタイマーが鳴り、昇天する物語に仕立てたチームは、巧みなストーリー展開に大きな拍手を浴びた。完成までの最短記録は10時間4分、千葉県から1人で参加した大工(42)の作品。変装し車を運転する自分を固定カメラで撮影したものだった。

◇米国は48時間

 映画祭の発端は、ネットサービス「ミクシィ」での提案。実行委員長で、CMの演出を手がける嶋崎直登さん(37)が今春、テレビで米国の「48時間映画祭」のニュースを見たことを報告。24時間でやろうと声をかけたところ、参加者の輪が広がった。

 嶋崎さんは「撮りたくもないものを撮ることは、幅広い関心と深い知識が問われる。どんな奇抜な題からも社会や世界が見通せるはず。乱暴に見える企画だが、創造行為を見つめ直す契機になる」と話した。

 来年5月には、大阪で第2回を開催する。

PR情報


この記事の関連情報


ここから広告です
ここから広告です
広告終わり

マイタウン(地域情報)

∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.