|
[パリ 16日 ロイター] - アイルランド出身の人気ロックバンド「U2」のボーカルで、貧困撲滅活動家としても知られるボノ(53)が16日、フランスの芸術文化勲章の最高位「コマンドゥール」を受章した。
芸術文化勲章はフランス文化省が運用する名誉勲章で、「芸術および文学でフランスや世界で傑出した功績のあった人物」に授与される。授章式はパリで行われ、ボノはフィリペティ文化相からメダルを渡された。
同相は声明で、ボノの音楽界への貢献と長年の慈善活動を称賛。一方でボノは、受勲の栄誉は個人ではなくバンドに属するとコメント。「自分が一番おしゃべりで声が大きかっただけで、私たちが作る音楽はお互いから出てくるものだ」と謙遜した。
1957年創設の同勲章は過去、デビッド・ボウイやショーン・コネリー、ロジャー・ムーア、ボブ・ディラン、ブルース・ウィリス、シャキーラなどが受章している。