現在位置:asahi.com>文化・芸能>芸能>テレビ・ラジオ>TV端会議> 記事

〈TV端会議〉行ってよし、行かずによし旅番組

2007年10月28日12時31分

◇投稿募集
■次々週は
 連ドラ出演が5年ぶりの明石家さんま、4年半ぶりの福山雅治といった話題作もある10月スタートのドラマが、出そろいました。秋の夜長、じっくり見たいイチ押しのドラマとその理由を教えて下さい。期待はずれだったという辛口の批評も歓迎。11月5日(月)必着。
■次週は
 犯人捜しに夢中になってしまうミステリーなど2時間ドラマにはまっている方も多いはず。好きなシリーズ作品を教えて下さい。29日(月)必着。
■投稿方法
 応募はEメールでこちらまで。
tv@asahi.com
匿名・ペンネームでの掲載もOKですが、投稿時は住所・氏名・年齢・電話番号を明記してください。採用分には薄謝を進呈します。朝日新聞紙上で紹介するほか、本社各種電子メディアに収録する場合があります。

 秋が深まり、紅葉の便りも耳にする季節。

 投稿で一番人気だったのが「旅の香り」(テレビ朝日系)。「いつも『はあー』とため息をついてうっとり見ています。夫が退職したら夫婦でゆっくり行きたいと思わせてくれます」(福島県・ブーちゃん・46歳女性)

 といってもどうやらレギュラー出演者の氷川きよし目当ての人が多いのでしょうか? 「きよし君ファンの人と、きよし君が行ったところを訪ね、きよし君が食べたのと同じものを食べてキャーキャー言ってます」(東京都・しーちゃん・49歳女性)

   *

 次いで多かったのが「たべごろマンマ!」(日本テレビ系)。「食材となる旬のものを求めて現地に赴き、食材を収穫し、地元ならではのおいしい食べ物を紹介。すぐに買って食べたくなります」(兵庫県・県庁の黒星・37歳男性)。また、「紹介されたメニューのレシピがよく行くスーパーで配られているので、番組を集中して見られます」(神戸市・ママ・29歳女性)というのも人気の秘密でしょうか。

   *

 ちょっと変化球なのが「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)。「食わず嫌い王コーナーに出てくるおみやげは欠かさずにチェックしています。各地を回る芸能人だからこその一品。お取り寄せ情報も紹介されるので重宝しています」(滋賀県・匿名希望・24歳女性)

 夕方のニュース番組も重要なネタ元。「グルメコーナーは短時間でポイントよくおいしさを伝えてくれるので、行きたい店が多いです。2回ほど行きましたが、大満足でした」(千葉県・チーズ・39歳女性)

   *

 こんな経験談も。「番組で見たうどん店に行きたくなって翌日行くと、はっきり言ってまずいに近かった。味覚の違いもあるので、奇麗な映像は右から左に流し、やはり自分の舌や足で発見するしかないと思った」(さいたま市・亮ママ・49歳女性)

 もちろん、情報は身近な方が頼りになります。「東京キー局のグルメ情報は実用的でないので専ら地元局の番組を活用します。有名タレントも、美女の入浴シーンもありませんが、地元密着型で丁寧な取材に好感が持てます」(松山市・ノリダス・44歳女性)

   *

◆記者もひとこと

 フジテレビと同局系の一部で放送されている「もしもツアーズ」は、「もし急に休みが取れたら」という時に、家族で気軽に楽しめる面白ツアーを提案してくれる。東京近郊に住んでいると、なかなか絶妙なツアーがいくつもあるので、初代プロデューサーを取材したことがある。すると妻子ある彼が、必要に迫られて企画した番組という。休みが不規則な業界人らしい発想とは言え、なるほど納得。必要は発明の母だ。こういう番組作りって大事なんだろうなあ。

PR情報

このページのトップに戻る