夏の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル’13」の1日目が26日、新潟県湯沢町の苗場スキー場であり、米国のナイン・インチ・ネイルズや、今年のグラミー賞で最優秀新人賞と最優秀楽曲賞に輝いた人気の米バンド、FUN.など約100組がライブを行った。27日はアイスランドの歌姫ビョークや奥田民生などが出演する。
写真で振り返る夏フェス特集2013フジロックは1997年から毎夏、開催されている国内最大級のロックフェス。これまでオアシス、コールドプレイ、忌野清志郎など国内外の人気アーティストが出演している。
◇
【近藤康太郎】「あのですね、今年のフジロック、3日間、“鬼雨”ですから。大嵐ですから」
なにがうれしいんだか知んないが、東京で原稿を受ける編集Iが、ニタニタ笑って電話してきた。フジロックいよいよ開幕だ。
苗場に到着。なんのことはない。日ごろのおこないがいいから、ピーカンに晴れている。はっは。
まぶしすぎる日差しの中、まずはやってくれました。グラミー男のFUN.。
「この場所、最高!」と叫ぶボーカル、ネイト・ルイスの独特のかん高い声が、苗場に、抜けるような青空を持ってきた。
歌、踊り、アクロバット、コントとなんでもこなす5人組ユニットの3rd DVD。表題曲はきらきら星をモチーフにした可愛らしい楽曲