現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 文化
  3. 記事
2012年11月5日16時46分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去30年、一番歌われた曲は? JASRACが発表

写真:表彰式に出席した上位3曲の作詞作曲家ら。前列中央がJASRACの都倉俊一会長、前列左から2人目が2位の「居酒屋」作曲家の大野克夫さん=東京都渋谷区拡大表彰式に出席した上位3曲の作詞作曲家ら。前列中央がJASRACの都倉俊一会長、前列左から2人目が2位の「居酒屋」作曲家の大野克夫さん=東京都渋谷区

 【木村尚貴】日本音楽著作権協会(JASRAC)は5日、放送で楽曲が使われたり、カラオケで歌われたりすることで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表した。1位は「世界に一つだけの花」、2位は「居酒屋」、3位は「ふたりの大阪」。とりわけカラオケで長く歌い継がれている曲が上位に目立っている。

 JASRACは1982年から、年間の著作権使用料が多かった楽曲をJASRAC賞として表彰している。今回の発表は賞創設から30年の記念で、上位3曲を特別表彰した。それぞれの楽曲の具体的な使用料は明かさなかった。

 JASRACによると、「世界に〜」は、シングルがミリオンセラーになり、カラオケやネット配信でも幅広く利用された。五木ひろしさんと木の実ナナさんが歌った「居酒屋」と、都はるみさんと宮崎雅さんが歌った「ふたりの大阪」は、カラオケの定番デュエット曲として息長く歌われている。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

BIGBANGのG−Dragon、Lessang、ソン・シギョンなど超豪華アーティストがフューチャリング!!

絶盤になっているインディーズ時代のシングル曲をコンパイルした究極のインディーズベストアルバム。これを聴けばエビ中の歴史がわかる!

世界がフォローする、次世代ポップ・スター!世界待望4作目のニュー・アルバム!

アルバムにはドレイク、ニッキー・ミナージュ、エミネムの参加が決定。

かつて取材した人の相次ぐ逮捕に思うこと…出来事や事件についてざっくばらんに綴る。

楽天洋画デイリーランキング(Blu-ray)


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報