現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 文化
  3. 記事
2012年11月12日19時33分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

来秋の朝ドラ主役に杏さん 大正・昭和の大阪の主婦役

写真:来秋始まるNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まった杏さん=大阪市中央区拡大来秋始まるNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まった杏さん=大阪市中央区

写真:来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」の脚本を手がける森下佳子さん=大阪市中央区拡大来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」の脚本を手がける森下佳子さん=大阪市中央区

写真:来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まった杏さん(左)と脚本を担当する森下佳子さん=大阪市中央区拡大来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まった杏さん(左)と脚本を担当する森下佳子さん=大阪市中央区

写真:来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まり、会見する杏さん=大阪市中央区拡大来秋のNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインに決まり、会見する杏さん=大阪市中央区

 NHK大阪放送局は12日、来年秋に始まる朝の連続テレビ小説のヒロインに俳優でモデルの杏(あん)さん(26)を起用すると発表した。「ごちそうさん」というタイトルで、大正・昭和の大阪を舞台に、東京から嫁いだ食いしん坊の女性が家庭料理の力で家族をまとめ、夫への愛を貫く半生を描く。

 杏さんは俳優渡辺謙さんの長女。モデルとして活動しながら2007年に俳優デビューし、いま放送中のNHK大河ドラマ「平清盛」で北条政子役を演じている。杏さんは「主人公と同じ東京出身なので、嫁に来るような気持ちで大阪の食を楽しみ、学びたい。みなさんに元気になってもらえたら」と話した。

 脚本はドラマ「JIN―仁―」などを手がけた森下佳子さんが書き下ろし、来年5月から撮影を始める。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

小太りで35歳のおじさん(?)歌手がなぜここまでブレークしたのだろうか?

介護や相続で兄弟姉妹と骨肉の争いにならないための、「モメない技術」とは?

幼い頃から猫に好かれていたサヨコ(市川実日子)は、たくさんの猫たちと暮らしながら、心寂しい人たちと猫を引き合わせていきます。サヨコから猫を借りるのは年齢も境遇も異なる人々…

教育現場、発展したネットの力…いじめになすすべもない日本社会の姿が見えてくる。

「まだ先」なんて思っているうちに、クリスマスは迫ってくる…<楽天特集>


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報