現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. デジタル
  4. 携帯電話
  5. 記事
2012年2月22日18時4分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で誕生 ケータイのご先祖、開発100周年

写真:明治末期に実用化された「TYK無線電話機」は携帯電話の先祖だ。右は滝沢修さん=小金井市貫井北町4丁目拡大明治末期に実用化された「TYK無線電話機」は携帯電話の先祖だ。右は滝沢修さん=小金井市貫井北町4丁目

 モールス符号を使った無線電信しかなかった明治時代、無線で音声を送る無線電話を世界で初めて実用化したのは、日本だった。「携帯電話のご先祖様」ともいえる無線電話の開発から今年で100周年。その業績を伝える活動に関係者たちが取り組んでいる。

 「CQ(シー・キュー)、CQ、こちらは8J100TYKです、聞こえましたら応答願います」

 国内外のアマチュア無線家に向けて今、こんな呼びかけが無線で発信されている。8J100TYKは「実用無線電話発明100周年記念局」のコールサイン(識別信号)だ。

検索フォーム

おすすめリンク

新感覚のソーラー電波デジタルウオッチから「ゴルゴ13コラボレーション限定モデル」が登場!

カメラの保存しっかりできてますか?サイズも色々。ぴったりのサイズに大切なコレクションを収納してみては?

フィギュアやプラモデル、ストラップ、カメラなど、自慢のコレクションはきちんと大事に飾っておきたいもの…

106億円の大半をカジノにつぎ込んだ『アホぼん』。国会のセンセイ方とのつながりは――。

ここ数年で登場した新薬から現在開発中の次世代薬まで、最新情報を紹介。

一般的なUSBとスマホに使われるUSBマイクロBコネクタ両方の端子を搭載!PCだけでなくスマホにも直結OK


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?