ネクストサイエンス(大阪市中央区、飛計路伸朗社長、06・6949・4555)は、プログラムレスで製品設計ができる設計統合支援システム「設計維新」を発売した。設計物にもよるが2万―3万のモデル変数を持つ機械を設計する場合、通常70―120時間かかる設計時間が約5分に短縮でき、受注生産品の設計時間削減や新製品開発の効率化が可能になる。価格はソフトが1000万円。設置料が100万―200万円。
ダイヘン向けに開発したソフトで、権利者であるダイヘンと販売契約を締結。ダイヘンと競合する変圧器分野を除いて拡販する。あらかじめ製品構造やブロック・ユニットの定義、部品情報、帳票定義などをデータにしてパターン化。技術者や営業担当者などが仕様を打ち込めば設計図面や、耐震設計書などの各種設計図書が自動で作成される。
CADの中に設計プログラムを組み込み、絵を描きながらプログラムを繰り返す従来手法よりも大幅に時間短縮ができる。
このため、受注から出荷までのリードタイムが短縮できるほか、設計人員を削減して技術者を新製品開発に集中させることが可能になる。登録データをベースに差異分を追加すれば新製品開発の期間も短縮できる。
ダイヘンでは変圧器部門で同ソフトを99年に導入。20人体制だった設計人員を、新製品開発4人、特殊受注品対応2人に減らし、平均90時間だった設計時間を5分に短縮した。