メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
音楽/アイドル
囲碁/将棋
ニュース
環境・エネルギー
世界の動き
記事
2013年8月1日20時54分
東シナ海の日中中間線付近で中国が新たにガス田の開発を進めている問題で、自民党は1日、開発中止を中国に迫るよう安倍晋三首相に提言した。首相は「政府もしっかりやるが、党や国民がより多くの声を出してこの問題にあたらなければいけない」と語った。
提言では、2008年の日中合意をふまえ「双方の主張が重なる海域での一方的開発は一切認めない」と強調。政府に対し、新たなガス田開発を直ちに中止するよう中国に求め、東シナ海の開発戦略を早急にまとめるよう提案した。
王毅が描く「対日戦略」とは=要人と「会っても『会った』と言わない」(e‐World)
尖閣諸島周辺海域で緊張が続く中、新たなフェーズはいつ訪れるのだろうか。
エネルギー事情激変を生き延びる中国の戦略(e‐World)
経済成長を支えるエネルギーを中国はどう見いだしていくのか。その戦略とは。
受け身に立たされるオバマ政権─米国の対中安全保障政策の行方(e‐World)
米中の首脳会談から見えたオバマ政権の対中安全保障政策の行方とは。
毛沢東の遺言「沖縄は日本に主権」=安倍政権揺さぶり狙う人民日報論文(e‐World)
『人民日報』に沖縄の帰属は未解決とする論文が掲載された。習政権の「焦り」の表れか?
「敵」を見つけたい人々 在特会から「ナマポ」追及者まで(朝日新聞)
あらゆる場所に「敵」を見つけ、暴力的な言葉を浴びせる人々。不寛容な社会の危うさを追う。
「領土紛争」の正しい解決法 志位和夫共産党委員長が説く外交攻勢(週刊朝日)
歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。
H2B打ち上げを4日に控え、宇宙飛行士の古川聡さんが会見、搭載する補給船「こうのとり」への期待を語った。
休暇明けに会社のパソコンを使う場合、真っ先にやるべきことは「更新」です。この機会におさらいを。
甲子園練習、トップは箕島。5日に抽選会。8日に熱戦開幕!
麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
唯一乗降できる海底駅、14年春にも廃止 青函トンネル
脳の1秒、スパコンだと40分 大脳皮質もとに働き再現
「なぜ社会保障の予算だけ毎年増えるのか」小泉進次郎氏
個人向け3Dプリンター、販売開始 ヤマダとビック
麻生氏、ナチス発言を撤回 「改憲の悪しき例あげた」
麻生副総理発言、野党が批判 「発言撤回と辞職求める」
麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨
ナチスの憲法改正「手口学んだら」 麻生副総理が発言
外で転がしてアイスができる
隠し通した交際とがん闘病
スーパーGT第4戦
オーガニックに魅せられて
時をこえて伝わる妻への愛
朝日転職情報
就活朝日2014
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © 2013 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.