メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
環境
太陽光発電事業者に貸し出す小学校体育館の南向き屋根の例=福井県越前市提供
学校の屋根を貸し出して、クリーンエネルギーを生み出す――。福井県越前市がそんな挑戦を始めた。公共施設8カ所の計4100平方メートルを用意し、太陽光発電事業者を募っている。
再生可能エネルギーの普及を目指す県の「1市町1エネおこし」運動に、敦賀原発30キロ圏に収まる同市が名乗りを上げた。
出力は家庭100軒分。利益も地元業者への工事委託や使用料くらい。それでも原発銀座の試みが、いつか全国の屋根に広がればと市の鼻息は荒い。
東電テレビ会議記録が暴き出したもの(朝日新聞)
記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。
原発とメディア〔7〕 司法は原発をどう裁いたか(朝日新聞)
メディアは原発裁判をどのように伝え、司法のあり方をどう問うてきたのか。
記者はどうすべきだったか〔2〕 福島原発事故報道批判に応える(朝日新聞)
第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。
「安全神話」PRに加担した 原発とメディア マネー(1)(朝日新聞)
電力業界からの広告費と引き換えに批判精神を後退させてしまったメディア。実態を検証。
「安全より経済」優先 神話の果てに 東北から問う原子力(河北新報)
原発事故から1年半がすぎた。風化への怒りと焦りの声が、被災地で交錯している。
「N」の悲劇 日本電気が陥った静かなる崩壊(週刊ダイヤモンド)
NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
25日|26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日
今日の新着一覧
写真地球儀
動画付き記事一覧|動画ページ
環境コンテンツガジェット見本
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。