メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

勉強も遊びもバイトも満喫 「学生生活が充実」9割迫る

図:充実した生活を送る学生のイメージ拡大充実した生活を送る学生のイメージ

 充実した学生生活を送っている人は、勉強も遊びもアルバイトもバランスよくやっている――。全国大学生活協同組合連合会が全国の学生を対象に実施した2011年の調査結果から、そんな傾向が浮かんだ。もうすぐ新学期。さあ、大学へ進学するあなたはどんな新生活を始めますか。

 大学生協連は、1963年からほぼ毎年、大学生協がある全国の60〜90大学の学生にアンケートをしている。11年は77大学の計1万6885人に、どんな活動が充実した学生生活につながっているかなどを聞いた。

 調査結果を、新潟大の浜島幸司・特任准教授と立教大の谷田川ルミ・学術調査員が集計。これによると、大学生活が「充実している」「まあ充実している」と答えた学生は計87・5%に上った。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報