メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
音楽/アイドル
囲碁/将棋
ニュース
教育
大学
記事
2013年7月5日18時2分
宮古市の仮設住宅を訪問する岩手大学生ら。右端が筆者=2012年10月、盛岡YMCA宮古ボランティアセンター提供
野田村の商品のデザインと筆者
野田村の商品のデザイン
「家が流されてしまった」「家族が流された」。小学生たちの作文を読み、改めて東日本大震災の被害の大きさ、子どもたちが受けた衝撃的な体験に気づかされた。
大学で心理学を学んでいる。3年生になり、震災を経験した小中高校生の作文集を研究テーマに選んだ。分析のため、岩手県大槌町の1245人の作文を読んだ。
「恩返しがしたい」「困っている人がいたら今度は自分が助けたい」「地域の役に立ちたい」……。こんな思いを知ると、直接被災地に行き、関わりたいという気持ちが湧いてきた。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
慶応60%、早稲田56% 現役進学者が選んだ「本命」大学調査(週刊朝日)
全国1718高校のアンケート結果からわかった、現役進学者の「本命」大学は?
ゆとり教育はなぜ終わったのか 路線転換の裏でほんとうにあったこと(朝日新聞)
関係者の証言をもとに掘り起こした渾身のルポ。「脱ゆとり」へと舵を切った舞台裏は。
僕は部活で首の骨を折った スポーツ事故生む体質と進まぬ原因究明(朝日新聞)
学校でのスポーツ事故がなくならない背景にあるのは、「学校の壁」だった――。
「チャラ男よりは童貞でいい」 リケメンたちの恋愛不自由度(AERA)
将来有望な「高学歴理系男子」たち最大の弱点は恋愛。リケメンたちのかくも深い悩み。
就活生のなく頃に 学歴リセット、対話集会……情報過多時代の就職地獄(朝日新聞)
学生が身も心も捧げなければならない、そんな今の「就活事情」レポート。
〈特集〉富士山を連れて海外へ
パスポートを富士山にしてくれるパスポートケースで海外旅行
H2B打ち上げを4日に控え、宇宙飛行士の古川聡さんが会見、搭載する補給船「こうのとり」への期待を語った。
街を歩いているとよく道を尋ねられる。間違いなくアジア人の外見の私だが、ここでは「外国人」に見られないのだ。
吹奏楽コンクール、 マーチング、 アンサンブル、 吹奏楽その他
外で転がしてアイスができる
隠し通した交際とがん闘病
スーパーGT第4戦
オーガニックに魅せられて
時をこえて伝わる妻への愛
朝日転職情報
就活朝日2014
11月17日(日)、全国の会場で実施。チャレンジ問題を掲載中!
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © 2013 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.