メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験家族

「本番」まで140日

志望校を再確認。大丈夫、一歩一歩、前進あるのみ。

 志望校を再確認。大丈夫、一歩一歩、前進あるのみ。(構成三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ○どっしり家○

 絶好調 塾の二つのテストが絶好調だったモモコ。雙葉コースの算数はほぼ満点。もう一つのテストは、苦手な国語の記述問題や社会もよく出来た。1週間あった塾の休み中も家で11時間勉強し、計画通り課題をこなせた。でもモモコは「今回はまぐれだから」と言う。この調子で本番を迎えられたら。(母)

 ◆ほっこり家◆

 併願 塾の面談で「志望校は厳しいかもしれない」と言われ、併願候補校の保護者説明会と授業体験に参加した。ユナの「共学で校舎がきれいで駅に近い」という希望に合うが、ユナはまったく心を動かされず、逆に志望校への強い希望を口にした。「じゃあもっと勉強しようよ」と結局いつもの小言になってしまった。(母)

 ●おっとり家●

 早起き 早起き宣言しても、三日坊主のマサト。目覚まし時計を買っても中が見たくて壊してしまい、携帯電話のアラームが鳴り響いていてもスヤスヤ。そこで、母の携帯電話でクラシックを聞かせたらムクリと起き、効果ありだった。母のアラームはバッハだが、マサトは集中力を高めるともいうモーツァルトにしよう。(母)

 ◇じっくり家◇

 志望校 「これからは、戦闘態勢に入ります」。塾の保護者会で先生の話にメモを取る手に力が入った。本当に行きたい学校、必ず受験したい学校をハジメに再確認すると第1志望は変わらず、「それより上も目指してみたい」。ハジメが決めたなら応援しよう。受験まで5カ月足らず。一緒に夢をかなえようね。(母)

     ◇

 ■勉強時間(塾含む) ○モモコは塾がある日6時間。ない日5時間◆ユナは平日が5、休日は7●マサトは塾がある日4.5、ない日3。日曜は塾で7◇ハジメは塾のある日7、ない日5。日曜は塾で9

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報