メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月14日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験家族

「本番」まで133日

スポーツの秋、勉強の秋。リレーも模試も全力尽くすぞ。

 スポーツの秋、勉強の秋。リレーも模試も全力尽くすぞ。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◆ほっこり家◆

 文武両道 塾のお迎えに行くと開口一番「ママ、女子で一番だったよ」。運動会のリレー選手を決める100メートル走の話だ。リレー選手は6年連続。来月は学校の運動会に加え、地域の6年生が競う連合運動会もあり、朝や放課後の練習も始まる。そろそろ過去問も取り組まねばならないが、文武両道、ユナなら頑張れるよ。(母)

 ●おっとり家●

 奮起願い マサトが公開模試で志望校の合格判定が最悪に。塾の先生は「難易度が低い問題を間違えている。反復練習不足では」。もしやと、毎日の課題の基礎問題集を持ってこさせたら8月初めごろから手つかずに。これはまずいと母は1日にこなす量を付箋(ふせん)で示した。まだ間に合うよ、しっかり気合い入れて。(母)

 ◇じっくり◇

 読書感想文 ハジメの読書感想文がコンクールに出る。以前、物語の中のバッタの気持ちを問われ、「僕はバッタじゃないからわからないよ」と言い切って母を妙に納得させたことは我が家の笑い話。幼い頃から物語の創作は好きだが、読んでもらう機会はなかなかない。今回は審査でたくさんの方に読んで頂けそうだね。(母)

 ○どっしり家○

 理解者 モモコの塾の担当の先生は偶然にも姉と同じ。モモコが好きな理数系なのでモモコの考え方の良き理解者。モモコも「先生の塾のマグカップは奥さんとおそろいなんだって」と先生の脱線話が大好き。まだ先生からは第1志望の学校を受験するのは心配と言われている。次の面談ではゴーサインをもらおう。(母)

     ◇

 ■時事問題対策 ◆ユナは朝のニュースを見る●マサトは毎朝ラジオニュースを聴く◇ハジメは新聞を読み、わからないことは父に聞く○モモコは朝食の時にテレビニュースを見て、塾で社会の先生の話を聞く

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報