メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで126日

学校説明会や過去問挑戦。いよいよ準備も本格化です。

 学校説明会や過去問挑戦。いよいよ準備も本格化です。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◇じっくり家◇

 プリント ハジメの日曜日の特訓が始まり、1週間のプリントやテスト、テキスト類は、なんと三十数点。さらに受験予定校の過去問も。ハジメは見ただけで気が遠くなるのか、最近は机に伏せて寝てしまうことも。スケジュール管理が母の最優先課題となった。プリント名と内容を把握するだけで一苦労。頭が痛い。(母)

 ●おっとり家●

 母の勝負服 母の誕生日がやってきた。マサトが成人する頃、母は還暦。先を考えると不安も。学校説明会で、家計急変時の制度を尋ねると奨学金や授業料減免のある学校もあり、ホッとした。母の自分への誕生日プレゼントは良家の奥様風の黒ワンピース。これで名門と言われる併願校も気後れせず訪問できるかな。(母)

 ◆ほっこり家◆

 過去問 塾の復習テキストが終わるまで、過去問は禁止らしい。夏休み中に提出するはずだったのに、最近まで終えていなかったので母が厳しく注意。1か月遅れで終え、やっと昨年の問題にトライ。「最初は全然点数取れないらしいよ」と、ユナはいたってのんき。エンジンがいまだかからず母が焦るだけである。(母)

 ○どっしり家○

 修学旅行 「家にいると息が詰まるから」とモモコが楽しみにしていた日光への修学旅行があった。戦場ケ原で写真を撮ったことが印象に残り、「華厳の滝はすっごく涼しかった」。日光から戻り、荷物を家に置くと、おやつも食べずに塾へ向かった。いつも通り塾の宿題に向かう日々。今度は何で気分転換しようか。(母)

     ◇

■やる気が出る言葉 ◇「そのような言葉があれば教えて」とハジメ●マサトは塾の先生の「さすがだね」◆ユナは「よい成績なら少女時代のDVDを見ていいよ」○モモコは父の「勉強がんばってるな」

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報