メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで119日

昼寝で元気を回復。自分にあった方法で頑張ろう。

 昼寝で元気を回復。自分にあった方法で頑張ろう。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ●おっとり家●

 併願校 母が塾の先生と相談した併願候補校の運動会をマサトと見学した。入場行進の生徒の制服を見て、マサトは「格好いい」。午後は武蔵中の説明会へ。世界に色々な人がいて色々な文化がある、その違いを認め合うという校長先生の話では、かつて5か月滞在したカナダの多文化主義政策を連想した。(母)

 ○どっしり家○

 昼寝 モモコはここ数日、学校の授業は4時間。帰宅すると「ねむい。30分寝る」と、3秒後にはソファで寝息を立てている。昼寝をして塾で授業を受けるとよく頭に入るらしい。最近は朝、自分で起きて勉強し、テストの成績も前に比べて良くなった。これからもモモコのペースで勉強を進め、昼寝も良いと思うよ。(母)

 ◆ほっこり家◆

 文化祭 ユナと併願候補の女子校の文化祭に出かけた。自由で活発な校風と聞いていたが、ユナは女子校の独特の雰囲気を感じたらしく「やっぱり共学がいい」とテンション低め。体育館で卓球部との体験試合を楽しみ、やっと機嫌が直る。まだこれから100日以上ある。頑張って希望の共学校に入学できるといいね。(母)

 ◇じっくり家◇

 模試 中学校や塾の他校舎が会場となるテストが始まった。早朝から電車に乗り、本番さながら。前夜にハジメがテキストを見直していたので、入試前夜なら何を見直すか聞くと、返事は「寝る」。果たして眠れるかな。荷物の準備でハジメは携帯電話と腕時計を忘れた。本番は持ち物チェック表も必要かもしれない。(母)

     ◇

■プロの助言 受験校の過去問を中心に問題演習をしっかりやり、得点力を高めましょう。すきま時間には、理社の一問一答問題を中心に知識の定着をはかるといいですよ。(サピックス・広野雅明さん)

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報