メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで112日

自分に合った学校は? 説明会や文化祭見学で大忙し。

 自分に合った学校は? 説明会や文化祭見学で大忙し。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ○どっしり家○

 屋台 モモコと母が、家に近くて進学に熱心な共学校の文化祭へ出かけた。講堂や校舎内などを見て回った後、モモコが「タコ焼きが食べたい」と屋台の中で一番長い列に並んだが、塾の週末のテストの時間が近付き、諦めて三色おにぎりに。帰りのバスでは「演劇部が上手だったね」。ここも候補に入れておこう。(母)

 ◆ほっこり家◆

 朝練 ユナが連日、運動会のリレーの朝練に参加している。体育の授業も組体操の練習で、最近さすがに疲れ気味。朝は起きられず、塾から帰るとくたくた。先日は風呂あがりにマッサージをしてあげたら気持ちよさそうに眠ってしまった。それでも「100mのタイム0.3秒も縮んだよ」と練習に全力で取り組んでいる。(母)

 ●じっくり家●

 早々と吉報 他県で中学受験したハジメの友人から、早くも合格の知らせが届いた。ハジメはうらやましがっている。友人の合格で自分も受かると思うのか、なかなか気持ちが前に向かず、とうとう母から大きなカミナリをもらった。「ちゃんとやる」と神妙に言うものの、行動が伴わず母はヤキモキするばかり。(母)

 ◇おっとり家◇

 過ぎたるは マサトが志望校の算数の過去問に取り組んだが、「難しい〜」。国語は併願校から挑戦だ。そして週末は学校説明会へ。この秋、新たに5校を訪れた。母の母校の大学内にある付属中は「広すぎる! 駅から遠過ぎ」とマサト。母も在学中は移動が大変だったが、広い学校がいいと言ってたのは誰?(母)

     ◇

■居住地と志望校 ○千葉県在住のモモコは雙葉中をめざしている◆東京都足立区のユナは渋谷教育学園渋谷中高●横浜市のハジメは栄光学園中が第1志望◇東京都北区のマサトは武蔵中

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報