メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで105日

受験だけでなく、友人づきあいもスポーツも、全力で。

 受験だけでなく、友人づきあいもスポーツも、全力で。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◆ほっこり家◆

 活躍 地域の連合運動会で、ユナは朝練のかいあって100メートルの決勝で2位に。リレーでは優勝し、ユナが最も輝いた1日になった。皆に褒められたにもかかわらず、帰宅後、100メートルで優勝できず少し不満そうに急いで塾に向かった。その負けん気をあと3か月の受験勉強に生かし、早くラストスパートをかけようよ!(母)

 ◇じっくり家◇

 友人 学校の前期が終わった。音楽がAとよい評価なのが何ともハジメらしい。生活面では休み時間は友だちと外で元気に遊んでいると書かれていた。心身ともに健康で受験勉強に向かえるのは先生や友人に恵まれているからだ。大勢の友達とわいわい言いながら帰ってくる声を聴くのは、母の幸せなひとときだ。(母)

 ●おっとり家●

 詩の魅力 国語が苦手なマサトだが、詩は大好き。でも、詩はあまり入試問題にならない。母がある学校の入試相談会で先生に尋ねると「作問が難しく採点にも時間がかかる。詩が好きなのは、感覚が研ぎ澄まされているからでは」と言われた。でも帰宅してマサトに詩が好きな理由を聞くと「短くて読むの楽だから」。(母)

 ○どっしり家○

 相性 塾の宿題で過去問が始まった。「○○中学校って知ってる?」とモモコ。関西の有名校だ。「この学校の問題、よく出来たよ」。実際の受験校選びでは、過去問との相性も参考になる。母の仕事は過去問の問題集を実寸大にコピーをすること。新たに購入した500枚のコピー用紙を使い切るころ本番を迎える。(母)

     ◇

■テレビを見る時間 ◆ユナは1時間。「ホンマでっか!?TV」などを見る◇ハジメは週末に「八重の桜」●マサトも週末に母の携帯のワンセグで「八重の桜」や「大科学実験」○モモコは朝食時に30分ほど

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報