メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験家族

「本番」まで98日

模試の結果に一喜一憂。これからが頑張り時です。

 模試の結果に一喜一憂。これからが頑張り時です。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◇じっくり家◇

 願書 栄光学園中の説明会に父母が出席し、入学願書をもらった。当日のタイムスケジュールを見て母は早くも緊張してきた。塾の志望校別判定テストではよかったが、過去問はなかなか手ごわい。ハジメの希望で開成中の願書も入手したが、こちらは判定テストも過去問ももっと手ごわい。母はハラハラするばかり。(母)

 ●おっとり家●

 個人指導 公開模試はまずまずだった。ただし、第1志望以外は。危機感を抱いた母は、週に1度、個人指導を入れた。やる気になったマサトは「もっと早く個人指導を受けたいって言ったのに」。でも、母は初耳。夜9時半まで自習室の勉強もあり、母が迎えに行くことに。仕事や家事も。母も体力勝負だ。(母)

 ○どっしり家○

 挽回だ モモコが2日続けて模試を受けた。帰りの駅で「第1志望を変えようかな」と弱気発言。結果はいずれも得意な算数と理科が不振だった。今度の第1志望校のそっくりテストは面接まであり、ブレザースーツも購入済みだ。日曜特訓の雙葉クラスの先生も応援してくれている。挽回(ばんかい)の時間はある。がんばろう。(母)

 ◆ほっこり家◆

 写真 塾で入学願書の写真撮影会があった。撮影用に借りた衣類を身につけ、髪を結びなおし、ブレザーとリボンを着用したら、キリッとして、なんだかもう中学生のよう。ユナも周りのお友達も照れくさそうに撮影していた。急に受験が現実味を帯び、勉強するしないでけんかをしている場合じゃないと切に思った。(母)

     ◇

■就寝と起床 ◇ハジメは5時半に起きて寝るのは23時●マサトは6時半に起き23時に寝る○モモコは前日に塾がなければ6時起床、塾があれば6時半。就寝は遅い時で23時◆ユナは7時に起きて23時に就寝

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報