メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

受験家族

「本番」まで91日

予防接種や受験料の振り込み方法の確認も。準備着々。

 予防接種や受験料の振り込み方法の確認も。準備着々。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ●おっとり家●

 動じず 受験予定校の願書はほぼ入手完了。受験料の振り込み方法を見ると、仕事があるのに、現金自動出入機は不可の所ばかり。マサトが外部の公開模試を受けたが、志望校の合格判定は変わらない。「やっぱりねー」とため息。一方、マサトは鼻歌を歌っておやつの手作りマフィンを頬張り、気にする様子もない。(母)

 ○どっしり家○

 好み 母は最近学校説明会で忙しい。帰るとモモコには資料や願書を見せ、内容を話す。受験予定校は塾のテスト会場にもなるので、ほぼモモコも訪れている。母が「ちょっとなあ」と思ったら、モモコが先に「あまり気に入らない」と言うことも。さあ過去問開始。まずスランプのもとのケアレスミスをなくそうね。(母)

 ◆ほっこり家◆

 全力 今週は、順延された運動会や受験予定校の入試説明会が続いた。母は運動会では休暇を取り、他の日は仕事を持ち帰って何とか3校の説明会に出て願書をゲット。ユナは今年も運動会で大活躍し、翌週の日光自然教室を前にルンルン気分だ。これから親子ともますますハードな生活になるが、全力で乗り切ろう。(母)

 ◇じっくり家◇

 準備 ハジメと弟と母の3人でインフルエンザの予防接種を受けた。注射が大嫌いで診察室の机の下に逃げ込んだこともある弟も嫌々ながら協力してくれた。受験に向け写真や願書の用意、寒さ対策の衣類も早めに準備しておこう。ハジメは先日、眼鏡を学校でなくしかけた。もう一つ作っておくべきか迷っている。(母)

     ◇

■プロの助言 過去問に本格的に取り組む時期です。でも、やみくもに解くのでなく、目標点を決めて取り組み、合格点が取れるようしっかりした復習を心がけましょう。(早稲田アカデミー・入吉弘幸さん)

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報