メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで84日

志望校選びが本格化するにつれ、気持ちも揺れます。

 志望校選びが本格化するにつれ、気持ちも揺れます。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ○どっしり家○

 スランプ モモコはこのごろ、スランプ。母が塾の先生に相談すると、最近、算数の授業は難しい問題中心なので基礎や標準問題の出来が悪く、国語は社会の宿題が多くて他のみんなも手が回っていない様子。これからは、社会の宿題を少し減らすことになった。受験予定校の願書もそろった。あと、ひと頑張りだね。(母)

 ◆ほっこり家◆

 さあ集中 日光自然教室の楽しさが伝わるはがきの到着と同日、ユナが帰宅。「ずっと居たかったな」。充実した3日間、特に肝試しは盛り上がり、忘れられない思い出になった。翌日は区の陸上競技会に出場し、1カ月連続した行事は、ほぼ終了。週末のテストは完敗だったが、これで受験勉強に専念できるかな。(母)

 ◇じっくり家◇

 志望校 今春、開成中に合格した先輩たちが塾に激励に来てくれた。同じ小学校の先輩がいたのでお母様にお礼のメールをすると、ハジメを同じ部活に誘うのを楽しみにしていると返事が来た。「受けないで後悔することのないようぜひチャレンジを」とも。栄光学園中とどちらが第1志望でも自分を信じて頑張ろう。(母)

 ●おっとり家●

 文字 マサトと併願予定校の文化祭へ。まず向かったのは、やはり鉄道研究部。巨大ジオラマでは鉄道模型の車両が解説付きで運転され、マサトは感激。入試相談会では、ノートを持参し、「字が汚いので心配ですが」と相談。「うーん、この字はちょっと怪しいね。ゆっくり書くように」と言われ、マサトは真っ赤。(母)

     ◇

■居住地と志望校 ○千葉県在住のモモコは雙葉中をめざしている◆東京都足立区のユナは渋谷教育学園渋谷中高と市川中◇横浜市のハジメは栄光学園中が第1志望●東京都北区のマサトは武蔵中

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報