メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで63日

近づく受験日。手作りカレンダーで、カウントダウン。

 近づく受験日。手作りカレンダーで、カウントダウン。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ◇じっくり家◇

 面談 塾で個人面談があった。主に併願校をどこにするかを相談。2月1日試験の開成を母は少し迷っている。先生は「合格が確実な受験校に変えることで安心してしまうと第1志望も怪しくなってしまうかもしれないので」。この期に及んでまだ頑張りが足りていないと言われてしまうハジメは大丈夫なのだろうか。(母)

 ●おっとり家●

 音楽会 マサトの学校で音楽会があった。リコーダー演奏の「少年時代」の旋律に母は早くも涙がこぼれ、合奏の力強さにまた涙。終わりの言葉では最後の音楽会になる6年生をはじめ、どの学年も力を合わせたことを皆で分担して堂々と述べた。大きな行事は謝恩会と卒業式を残すのみ。更に卒業が近づいた。(母)

 ◆ほっこり家◆

 自覚 母が4日間の出張で祖母が上京。受験が近づくこの時期に家を空けるのは本当に痛い。3日目、ユナからメールで「終わったよ。あとの過去問はどこ?」。普段は全然進まないので1校1年分しかコピーしてこなかった。母が留守で自覚が生まれる? 塾は「親が過去問管理を」と言うが、ユナの自覚も大切。(母)

 ○どっしり家○

 日めくり 母が受験カレンダーを作った。モモコが受験する千葉県の学校用と都内の学校用の二つ。ひもでとじてあり、受験日まで毎日1枚ずつ切り離していく。1枚めくるたびに、緊張感が増してくる。受験料の払込日の確認や受験票の記入なども母の役割だ。一番大切なモモコの体調管理もしっかりしないとね。(母)

     ◇

■「受験家族」募集

 来年3月から登場いただくご家族を募ります。対象は2015年に中学受験予定の現在小学5年生のご家族です。詳細や応募は朝日新聞デジタル(http://t.asahi.com/juken)をご覧ください。

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報