メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで56日

気分屋さんやマイペースに見えるけど頑張っています。

 気分屋さんやマイペースに見えるけど頑張っています。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

    ◇

 ●おっとり家●

 スイッチオン マサトが勉強している。寝なさいと言ってもやめない。塾の個人面談の後、やっとスイッチが入った。塾から「冬期講習は一つ上のクラスで」と連絡があった。一方で「解けない問題があるとやる気を失う」と塾の先生に打ち明けたという。母は「いつまでも逃げていたら後悔するよ」と伝えた。(母)

 ○どっしり家○

 変更 モモコは最近の雙葉中の模試で、算数と理科は5位以内だが、国語と社会が不振。国語重視の試験だけに第1志望を変更した。高1の姉から進路分けの話を聞き、モモコは「大学受験って大変。大学付属校を受験したい」。1月に千葉の学校を受験、2月に都内の大学付属を第1志望校にし、頑張ることにした。(母)

 ◆ほっこり家◆

 プレゼント いつもならクリスマスプレゼントの希望を聞くと次々と出てくるユナだが、今年はちょっと考え「合格でしょ」。テレビを見て大爆笑しているユナに、ほんとに受験生? と小言が絶えない母だが、なんだかとても切なくなった。サンタさん、マイペースだけど頑張ってるユナにどうか「合格」を届けて。(母)

 ◇じっくり家◇

 変身を 合格力判定とクラス分けの最後のテストの結果が出た。何かの間違いではと思うほど算数が悪かった。ハジメの頑固な性格が災いして、自分のやり方を変えたがらず、先生や父母のいうことを素直に聞けないのが一番の問題。ここは自分を変えるいい機会と捉えて新しいハジメに変身して前進してほしい。(母)

     ◇

■「受験家族」募集

 来年3月から登場いただくご家族を募ります。対象は2015年に中学受験予定の現在小学5年生のご家族です。詳細や応募は朝日新聞デジタル(http://t.asahi.com/juken)をご覧ください。

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報