メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

受験家族

「本番」まで49日

受験票が届き始め、プレッシャーも。体と心を整えて。

 受験票が届き始め、プレッシャーも。体と心を整えて。(構成・三ツ木勝巳)=子どもは仮名

     ◇

 ○どっしり家○

 受験票 モモコがウイルスをよけるというプレートを首からさげた。効き目は2カ月という。次に換える時は入学する学校が決まっている。千葉県内の受験校の受験票が届いた。来月20日が初日だ。その前には、塾で出陣式がある。第1志望校を青山学院中等部に変更した。もう一度見に行っておこう。(母)

 ◆ほっこり家◆

 合格鉛筆 千葉県内2校の出願を済ませた。1校は第1志望と同じくらい行きたい学校。祈りを込めて、初日の朝に出願。3日後に受験番号が印字された受験票が返送され、縁起のいいゴロ合わせを考えた。タイミングよく同僚から太宰府天満宮の「合格鉛筆」をいただく。「すごーい」。ユナの気持ちも高ぶった。(母)

 ◇じっくり家◇

 体調管理 「ハジメ君もうすぐだね。がんばってね」「愚痴でも何でも聞くよ」。知人がよく声をかけてくれるようになった。受験票も届き始めたが、時にはパソコンで調べ物をしたり弟の勉強を見てくれたり、ハジメは気持ちを切り替えている。よく食べ、よく眠り、体調管理を第一に1日1日を過ごせたらと思う。(母)

 ●おっとり家●

 クリスマス 今年もマサトの希望でクリスマスツリーを飾った。マサトは10歳ごろまでサンタを信じていた。家庭を持ったら同じようにクリスマスを過ごしてほしい。毎年恒例の冬休みの温泉旅行はさすがに行けない。マサトのクリスマスケーキのリクエストはチョコ味。おいしいガトーショコラを焼いてあげるね。(母)

     ◇

■「受験家族」募集

 来年3月から登場いただくご家族を募ります。対象は2015年に中学受験予定の現在小学5年生のご家族です。詳細や応募は朝日新聞デジタル(http://t.asahi.com/juken)をご覧ください。

検索フォーム

注目コンテンツ

学校最新情報